Wankel

2010年8月よりマビノギルエリ鯖にて生息中。 現在近接メイン。弓上げ中。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 



Category: 未分類   Tags: ---

本文: 2  Trackback: 2

パートナーシステムについて

マビノギにパートナーシステムが実装されましたね!
取り合えず二体購入して一週間程経過したので自分的メモ含め色々と残しておきます。


販売期間:2011年9月21日~10月20日まで。
販売価格;1390円


メイド・執事がそれぞれ選べて尚且つ、通常のプレミアムキャラカードと同じように顔パーツが選択できます。
あと面白かったのは身長・体重・体型・性格が選べる事。
(※この辺りSS取り忘れてるので次のパートナー購入時に順次差し替えます)


■性格設定

執事…クール・明るい・生意気
メイド…お嬢様・優しい・天然



取り合えず。手始めとして購入したのが

クール執事。
結構仲の良いキャラさんにお互い似せたりする人が多いみたいです。
私も顔と名前を祇音に似せてみた!
彼は転生の度に顔変わるけどもw
WS000089.jpg



お嬢様メイド。
此方は私の好みの顔に仕立ててみた。
葉っぱさんからOK貰ったので、次メイド買う時は彼の元サブに似せて作るんだ!w

今のメイドの画像はねーって言おうとしたら
あんまり罵られ過ぎて画像が極端にすくなくてまともなのが無かったオチwww
メンテあけたら追加します。








んで。ここからが本題。パートナーを持つにあたってのメリット・デメリット!
まだ謎が多いので間違えてたらごめんなさいですが!w
購入時の参考になれば幸いです。

□メリット
■インベが広い(6*10)
 ぺっt…じゃなく召還キャラクターとしては火馬、ドラゴンに並んで最大。
 個人的には採取系の道具やら入れておくと農場行った時便利でしたw
■召還キャラとして唯一、農場に連れて行ける。
■取引が出来る。
 販売出来る物は執事とメイドで変わるようです。(要確認)
 執事→雑貨・花・図面・食料・武器&装備・楽器・楽譜・イベント品
 (図面はフレッタ品確認。楽器はES付、特殊楽譜も確認)
 メイド→雑貨・食料・服・救急用品・魔法の粉・イベント品
 (服はフレッタ品確認。救急用品は包帯と羽のみ) 
■修理が出来る。
 修理出来る物はメイドと執事にって変化。
 執事→武器(95%統一?)・魔法武器(94%統一?)
 メイド→アクセサリ(一律95%?)・服(性格天然のみ修理98%。他95%)
 ※好感度によって確率が変わるという情報もあり。要検証。
採取時ボーナス適用
 個人的にはこれが一番のメリット。
 農場での草抜き、ダンバ郊外やティルコでのベース抜き。
 マハなどでの羊毛狩りや薪割りなど全てボーナス適用されます。
 今の所クール執事、お嬢様メイドで+1確認。
 性格や好感度で採取ボーナスが変化する模様?要検証。
 何にせよ木工と調合上げてる身からしたらこれだけで買う価値はある。
■願い事を聞くとexpボーナスあり。(100K~150K)
 願い事の種類は、物を要求・影世界クリア・ダンジョンクリア・料理要求の四種類。
 expは100K~150K。簡単なお願いなら相当経験値がおいしいです。
 てか君ら料理R1やん…て毎度思うのは内緒。 
■料理スキルが一律ランク1
 私みたいに料理スキルが安定のFとかの人からしたらありがたい。
 探検日誌埋めできそうですよね。
 でもなんかリアル一日だかエリンタイム一日だかに一回しか料理できないくさいw
 そして願い事を聞くのに料理できないと困るってのが泣けるけどwwww


□デメリット
■価格が高い
 まずこれだろ…1400円とかもしかして最高値じゃないか?その分メリット大きいけども。
■専用装備がめんどくさい
 一番のデメリットかもしれない。
 メイドも執事も装備しているものは全て専用。
 服を着替えさせるにはまずプレゼントして専用化しなければならない。
 ※因みにプレゼントしたい時はまず該当装備を外さないとプレゼント出来ないようです。
 (つまり服を脱がせないと服がプレゼント出来ない)
 更に言えば脱がせた装備は専用解除しないとパートナーのインベに入った侭。
 インベ圧迫甚だしいです。
 解除には都度300円の解除ポーションが必要
 (これも販売期間限定。販売終了したら解除できない?)
 破棄は出来るみたいです。
 破棄してもまた買い直せる装備をプレゼントするのが無難だと思われます。

 ※装備専用は解除しなくていいけど、染色だけしたいよう!って思った方向け
 パートナーを敵にけしかけて死亡させましょう。
 運が良ければランダムで装備をドロップしてくれます。
 装備は持ち主が拾えてインベントリに格納可能。染色も可能な様子。
 但しドロップした装備は消えるのが早い様子。
 尚且つドロップした侭パートナー召還解除するとドロップした装備も消えるらしいです。

 ドロップ狙いの方は注意した方がよさげ。

■パートナー専用の馬車もしくは箒を買わないと移動がクソ遅い
 ペット同時呼び出しが出来ないので、移動手段が人間の速度と同じになります。
 もどかしい場合は箒(300円)馬車(500円。二人乗り)を買う必要ががが




――――――――――――


■パートナーのステータス
【stress(ストレス)・Favor・Favorite(好感度)】について

■召還時、最初に話し掛けた後。まず好感度(Favor・Favorite)が-120されます。
 これまず好感度MAXから最低値まで下げるシステムなのかなあ…?
 好感度は持ちキャラ毎に設定。
 つまり同アカのサブで最初に会話すると-120されますが、メインでの好感度は変わりません。

■好感度が上がると会話の内容が変化してゆく?(要検証)
 (検証する前に好感度下がりまくってて苦戦中)
 クール執事で好感度上げようと頑張ってるんですが。
 出現時に「…………」「こんにちは」→「今日は顔色が良いですね」
 等と変化しているように思えました。ランダムなのかなあ?
 

■好感度アップ、ストレス減の条件
・給料をあげる(土曜日限定のようです)
 特別支給:5万G(好感度+10&ストレス-100)
 基本給:3万G(好感度+5&ストレス-70)
 一部支給:2万G(好感度&ストレス共にまだ不明w)

 カツアゲかよwって思ったけどエリン一年に一回しか支給されないってかわいそうね…。

・願い事を聞く(好感度+2)

・プレゼントをあげる(好感度+2)

・食べ物とポーションをあげる
 食べ物一回食わせる毎、ポーションをあげる毎にストレスが-10になる様子。
 苺とか木の実とか上げると効率よさげ。
 おなか一杯のときはポーションかな?


■好感度ダウン・ストレスアップの条件
・採取支援(好感度の有無にかかわらず毎度ストレス+1~2?)
 ストレスが溜まり過ぎると(恐らく+100)好感度が下がっていきます。

・空腹時(85%未満で好感度もダウン?)
 空腹時の好感度ダウンの加速っぷりはマジで酷いですw
 おなか空かせないように注意しといた方がいいかも。





――――――――――――


※現在確認されているバグなど(11年9月28日現在)
・パートナータブを開いて召還するとペットの順番が初期化される。
 ショトカでペット召還してる人からしたら死活問題…。
 回避には「call ○○!」で呼び出すのが無難。恥ずかしい名前にしたら恥ずかしいぞ☆
 間違ってパートナータブ開いちゃった!って方は
 何もせずパートナータブの窓を閉じる→ショトカでペット呼び出し
 →ペットは初期化されてますが気にせず消す。→再度ペットショトカ呼び出し
 で、元通りらしいです。参考までに。

・メイドと執事で願い事クエスト復活時間が違う
 メイドはリアルタイム一日で一回の願い事。
 執事はエリンタイム一日一回の願い事。
 バグなのか仕様なのかはちょっと判断つきません。
 あとうちのメイド、ずっとクエストが降ってこないときがある…。なんで…。

・自キャラの専用装備を解除してパートナーに持たせると、パートナー専用装備になる。
 (ウィキ情報です。要確認)

・農場でパートナークエストが受けられない?
 (これもウィキ情報)



――――――――――――

取り合えずこんなもんかな?
間違ってる情報とかこれも!とかいう情報があったら教えてくだちい。


SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レウリー

Author:レウリー
がっつり脳筋。累積はハードです。

マビノギ 今日の曜日効果
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

